【東京】おすすめの新型出生前診断(NIPT)クリニックを口コミや評判も含め比較ランキング形式でご紹介します!

検査を受ける施設によって費用が違う?相場はどれくらいなの?

公開日:2019/09/01  最終更新日:2019/08/20

新型出生前診断と呼ばれるものがありますが、これを東京で利用するためにはいったいどれぐらいの費用がかかるでしょうか。

これを知ることで、金銭的な負担をあらかじめ知ることができるため金銭の用意をすることも可能です。前もってある程度いくらぐらいのお金がかかるかを理解しておくとさまざまな面でメリットがあります。

そもそも新型出生前診断とはどのようなものか

新型出生前診断と呼ばれるものが2013年からスタートしました。これは全国で一律にスタートしたもので、いつでも診断を受けようと思えば受けることは可能になります。

そもそもこの診断はいったいなんの診断なのかと言えば、子供がダウン症になっているかどうかをおなかの中にいる段階から調査できるものです。ダウン症になってしまうと、さまざまな問題が考えられます。

例えば、言葉も話すのが遅い場合や普通の人よりも寿命が短くなるといった問題点があります。それ以外にも、学習をするにあたり同じ年齢の子供たちよりも学習を習得する能力が低い傾向が見受けられます。ダウン症自体は2013年より前からそれなりの人数はいましたが、最近この出生前診断が取り上げられている理由の一つとしてダウン症が増えてきているからです。

昔は高齢出産をする人は少なく20代の半ばから30代前半ぐらいに子供を産む人が多かったです。ところが最近は晩婚化が進み、30代半ばから40代位に子供を産む人も増えてきています。中には45歳を超えて読もうとする人もいるぐらいです。そうするとダウン症になる可能性は非常に高い傾向があります。

このように考えるならば、可能な限りダウン症かどうかを産む前に知りたいと考えても不思議ではありません。このようなやり方は2013年より前からありましたが、2013年には今までより新しい形の前診断を受けることができるようになっています。これが新型出生前診断と呼ばれるものです。

非確定的診断の内容やその費用はどうか

新型出生前診断の中には非確定的診断と呼ばれるものと確定的診断と呼ばれる2種類があります。前者の場合は、診断をするにあたり単にダウン症の確率を求めるだけになります。そのため、確率が低ければ言うことはありませんが、確率が高い場合にはその後確定的診断を受けると良いでしょう。

つまり、非確定的診断の段階で可能性が高そうな人と低そうな人を振り分けていることになります。可能性が高い人は、その後確定的診断を受けより正確な判断を求めることが可能です。このように、一連の流れができており特にダウン症でも産みたいと考えるようになればそこで診断を終わらせても問題ありません。

非確定的診断にもいろいろな種類があります。その種類のいくつかを見てみると、一つが母体血清マーカーテストと呼ばれるものです。これは母体の血液を採取し胎児の染色体に異常があるかを判断するものになります。費用は20,000円から30,000円ぐらいとみてよいでしょう。一方で、超音波検査などもおこなわれます。超音波検査の場合には10,000円から20,000円程度で終わらせることが可能になります。

確定的検査にかかる費用はどれぐらいになるのか

非確定的検査をしたうえで、ダウン症の確率が高い場合には確定的検査を受けたほうがよいかもしれません。もしダウン症でも問題ないと考えるならばそれ以上検査を受ける必要もありませんが、ダウン症の場合には堕胎をしたいと考える人もいます。

その場合には、確定的検査を十分に受けたうえ、より正確な情報を手に入れるのが一番です。その相場は10万円から20万円ぐらいになることがほとんどです。

 

新型出生前診断は、出生する前にそのお腹の中にいる子供がダウン症かどうかを判断するものになります。近年は、高齢出産の女性が多いため、染色体異常の確率が上がってきています。そのため、新型出生前診断ができるようになっているのが特徴です。非確定的診断をおこないダウン症の可能性が低ければ問題ありません。

しかし、可能性が高い場合には確定的診断をおこなうのがよいでしょう。前者の場合には、およそ20,000円前後で受けることができましたが、確定的診断の場合には15万から20万ぐらいかかることも少なくありません。

おすすめ関連記事

管理人紹介

管理人の髪型シルエット

都内在住、新婚の20代主婦です。会社の先輩の妊娠をきっかけに、NIPTについて深く調べてみました。私を含め将来子どもを産みたいとお考えの方のために、出生前診断に関する情報を発信できればと思いこのサイトを立ち上げました。

サイト内検索
記事一覧