【東京】おすすめの新型出生前診断(NIPT)クリニックを口コミや評判も含め比較ランキング形式でご紹介します!

新型出生前診断の検査方法と特徴について知りましょう

公開日:2019/12/01  最終更新日:2019/12/09


新型出生前診断は、結果の信頼性が非常に高い上に採血だけの検査方法です。この検査の精度の高さは、正常であるという陰性の結果に対してであり、異常であるという陽性の結果に対しては必ずしもそうではないという特徴があります。そのため、新型出生前検査を受ける場合は、陽性の結果が出たときの流れも知る必要があります。

新型出生前検査の特徴

新型出生前診断がおこなわれる前までは、ダウン症などの染色体異常を胎児の段階で把握するための2種類の検査方法がありました。

ひとつは、羊水穿せん刺しにより胎児の細胞を採取して、染色体分析をして確定できる方法ですが、流産などが危惧される方法でした。もうひとつは、妊婦の血液採取により特定のたんぱく質の量を測る母体血清マーカー診断、胎児のうなじの浮腫の厚さを超音波測定するなどで確率を出す方法で、確定的ではないけれど、安全な方法でした。

新型出生前診断では、妊婦の血液検査でおこないますから、安全性はありますが確率による算出になります。しかし、母親由来の遺伝子DNAとほんの少しの胎児DNAが混ざった血液ですから、血液中のDNAを、母親由来と胎児由来と区別なく解読できるため、その確実性は99パーセントと言われ、注目されている検査です。

しかし、精度が100パーセントに近いというのは、新型出生前診断で正常であるという陰性であると診断されたときです。もし、異常が認められたという陽性のときは、その精度は人により80パーセント台などということもあります。

それに 妊婦が服薬していたり、採取した血液中の胎児由来のDNA断片量が少なすぎたりすると判定が保留になってしまう場合もあります。正常と判断された場合はうれしい結果ですが、10から20パーセントの正常かもしれないという陰性結果では判断がつきかねますので、発達の有無にかかわらず産むと決められない人は確定的な検査をする必要があります。

検査におけるクリニックの優良さとは

この検査の実施を認定されていないところが、営利目的のためにしていたり、認定されていても小児科の医師や遺伝子診断のカウンセラーなど、この診断に必須の専門家が常駐していなかったりというところもあります。そこには、検査結果を聞く母親の不安な心をケアすることなどに配慮は一切ありません。

妊婦や家族には十分な情報提供が必要なため、カウンセリングを受ける機会の準備があってこそ優良な検査施設と言えます。よく調べなければ、年齢制限が設けられている施設や病院もありますし、結果により費用が追加されていき明確さに欠ける金額であったりしますから、後悔先に立たずという状況にもなりかねません。

一般的には新型出生前検査に悩み、受けなくても、カウンセリング費用は発生しますが、採血費だけでなく、それに付随する検体輸送や事前のカウンセリングと検査の説明、結果の通知などがすべて込みで金額表示されているクリニックに出会え、安心できた人もいます。通知後の医師の再診察費も陽性結果が出た場合の羊水検査も無料保証しているクリニックもあります。中には、土日祝日も開けているところもあります。

妊婦側のニーズと病院側の条件の一致

新型出生前診断を受けるにあたっては、実績を伴い、利用した人たちから高い評価を受けているところが良いですが、施設やクリニック側の条件がそれぞれあります。そして、受ける側においてもニーズがあります。条件の年齢のチェックや費用のチェックをおこない、無駄足にならないようにしましょう。

実績や専門性の高さ、ケアの細やかさや具体的な先行きが見えるなども必須ですが、それ以外にも検査を受けるにあたって、いろいろと条件を設けているクリニックもあります。

例えば、分娩までそのクリニックを利用するなどの条件を付けていることもあります。妊婦によっては、そこまで診てもらうほうが安心だと思う人もいるでしょうし、場所的に無理があるとかさまざまな事情と考えがあるでしょう。必ずこちらの条件が満たされるということもクリニック選択には大事なことです。

 

この診断方法の特徴を知って、費用の準備を含めて具体的な流れを把握しておきましょう。もしものときには、その後が大切なのです。妊婦側は深く悩むことになります。決断は妊婦と夫にあるというものの、何といっても確率性の検査です。陽性ではないかもしれない残りの確率にかけて、さらなる検査で明確にしてから決めたいとも思うでしょう。

検査するだけが診断ではありません。そのうえで、まずは、自分たちにとって条件やニーズに合うのはどこなのかをよく調べ、ここにしてよかったという結果を得るように努めましょう。

おすすめ関連記事

管理人紹介

管理人の髪型シルエット

都内在住、新婚の20代主婦です。会社の先輩の妊娠をきっかけに、NIPTについて深く調べてみました。私を含め将来子どもを産みたいとお考えの方のために、出生前診断に関する情報を発信できればと思いこのサイトを立ち上げました。

サイト内検索
記事一覧