【東京】おすすめの新型出生前診断(NIPT)クリニックを口コミや評判も含め比較ランキング形式でご紹介します!

新型出生前診断を検討!検査してくれる医療機関を探そう

公開日:2020/01/01  最終更新日:2019/12/25

新型出生前診断は、胎児がお腹の中にいるときに染色体異常があるかどうかを判断してもらうことができる診断です。現在ではいろいろな医療機関でおこなえるようになっており、その診断を受けた人の数も増えている状態です。ただ、すべての病院でおこなっている検査ではありません

どこの医療機関でもおこなっているわけではない

東京を始めとして日本全国にある医療期間ではさまざまな検査をおこなっている状態ですが、どこでも同じ検査を受けられるかと言ったらそうではありません。これは妊娠・出産に関するものだけでなく、他の病気に関する検査でも同じことが言えます。

新型出生前診断に関しても、かかりつけの産婦人科でおこなっている場合もあれば、おこなっていない場合もあります。そもそも医師によっても対応が違っており、積極的に新型出生前診断について教えてくれたり勧めてくる人もいます。しかしその反対にその診断の存在すら言わないとか、少し触れるだけという場合もあり、対応はまちまちです。

そのためまずは、自分で新型出生前診断について調べることが重要となるというのを理解しておきましょう。情報収集は現代社会では非常に簡単にでき、インターネット上には数多くの情報が掲載されている状態です。パソコン、携帯電話、スマートフォンなどを利用すれば簡単に知りたい情報が見つかるので、まずは自ら動いて調べる、これを基本と理解しておくと良いでしょう。

また、周りで診断を受けたことがある人がいる場合は、その人にまずは話を聞くというのも一つの方法です。もちろんインターネット上にある出生前診断などのコミュニティーで質問してみるというのもいろいろな意見が聞けるので良いでしょう。

インターネットを利用して医療機関探し

インターネット上にはいろいろなサイトがありますが、その中には新型出生前診断をおこなっている医療機関を紹介するものもあります。また東京など地域を特定して紹介してくれているサイトもあるので、それを利用すれば簡単に自分の希望する地域の情報を収集できます。妊娠中はなかなか移動するのが大変ということもあるので、まずは自分の行きやすいところにある病院を探しましょう。

また、35歳以上の方は日本医師会が認定している医療機関で検査を受けることができますが、35歳未満の場合は違います。その場合は認可外の医療機関を利用する必要があるので、年齢制限を設けていないとか、何歳でも良いと表記しているところを探しましょう。

医療機関探しのポイントを知ろう

現在新型出生前診断はいくつもの医療機関でおこなっているので、インターネットを利用すれば簡単に見つけることができます。しかしこの検査自体は胎児の様子をしっかりと判断してもらう必要があり、その結果によって今後の対応が大きく変わります。なので、まずは信頼できる医師がいるかどうか、安心して検査を受けることができるかどうかなどを軸にして医療機関を探しましょう。

探す方法としてはインターネットを利用するのが便利ですが、その際はただ単にどこにある病院かを調べるだけでなく、そこの医師の経歴にも目を向けましょう。実際に医師としてどのような活動をしているのか、どういった資格を持っているのかということを合わせて調べておく方が安心です。

また新型出生前診断は非常に制度が高い検査ですが、胎児の様子を確定するためには他の検査も必要となります。したがって、リスクが高いとあらかじめわかっている場合などは、いろいろな出生前診断をおこなっている医療機関を探す方が良いかもしれません。そうすればもしも何か気になる結果が出てきたとしても、トータルで診断を実施してもらうことができるからです。

つまり、それぞれの検査のためにいろいろな医療機関にいく必要がないので、妊婦に対する負担を最小限にできるというメリットもあります。インターネットを利用すれば簡単に調べられる時代だからこそ事前に下調べをし、万全の状態で診断を受けることをおすすめします。

 

出生前診断はいろいろな施設でおこなわれていますが、新型出生前診断はどこの病院でもおこなっているわけではありません。だから、限られたところから利用したいところを探すことが重要になるので、まずは情報収集をしっかりとおこなうところから始めましょう。

インターネットを利用して探す方法は簡単に情報収集ができるだけでなく、ネット環境があればどこでも可能というメリットがあります。また35歳以上の場合は利用できる施設がまだ多いのですが、35歳未満の年齢の人は日本医師会認可外のところを探さなければなりません。

さらに、ただ単に施設を探すというだけでなく、実際にはそこで対応する医師の経歴や資格に関しても調べておくことをおすすめします。また新型出生前診断以外にも診断をおこなっており、トータルで診てもらえるところを探すのも良いでしょう。

おすすめ関連記事

管理人紹介

管理人の髪型シルエット

都内在住、新婚の20代主婦です。会社の先輩の妊娠をきっかけに、NIPTについて深く調べてみました。私を含め将来子どもを産みたいとお考えの方のために、出生前診断に関する情報を発信できればと思いこのサイトを立ち上げました。

サイト内検索
記事一覧